Just another WordPress site

6月26日は「露天風呂の日」2017年のイベントは?

この記事は5 分12 秒で読めます。

こんにちは

本日、6月26日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

露天風呂の日です。イベントが気になりますね。振り返ってみましょう。

今日は何の日?

6月26日は露天風呂の日として知られています。

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。

六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せです。

2017年のイベント

イベントとしては無料で露天風呂に入れる企画があります。

後は銭湯や温泉によって様々な企画が用意されているようです。

夏に汗をかく温泉というのもいいものですよ。

過去の顕著な出来事

1936年 世界初の実用ヘリコプター、Fw61が初飛行を行いました。

1942年 日本のホーリネス教会の聖職者96名が逮捕。(ホーリネス弾圧事件)

1945年 国際連合憲章が加盟51ヶ国により調印されました。

1946年 首相の吉田茂が衆議院で「改正憲法9条は自衛戦争も放棄した」と言明します。

1948年 ソ連の西ベルリン封鎖を受け、西側諸国による西ドイツから西ベルリンへの物資の空輸(ベルリン大空輸)が開始しました。

1948年 ウィリアム・ショックレーがトランジスタの特許を取得。

1960年 マダガスカルがフランスより独立。

1963年 アメリカ合衆国大統領のジョン・F・ケネディが西ベルリンでIch bin ein Berlinerの一節で知られる演説を行いました。

1977年 イギリス・ウェスト・ヨークシャーで、ピーター・サトクリフが店員の女性を殺害。サトクリフは以前から売春婦に対する連続殺人を犯していましたが、売春婦以外の女性が殺害されたことで世間の関心が集まり、「ヨークシ
ャーの切り裂き魔」と呼ばれるようになりました。

1983年 第13回参議院議員通常選挙。日本の選挙制度で初めて比例代表制を導入。

2003年 アメリカの合衆国最高裁判所がテキサス州の同性愛処罰法を憲法違反と判断。

スポンサーリンク


比較的最近の出来事

2007年6月26日と言えば、時津風部屋力士暴行死事件が発生した日です。

新弟子として在籍していた序ノ口力士の少年が愛知県犬山市の宿舎で

暴行(私刑)を受け死亡した事件で新弟子リンチ死事件とも呼ばれています。

ビール瓶や金属バットで集団暴行を加えた酷い事件でした。

6月26日生まれの有名人

6月26日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、イギリスの物理学者であるウィリアム・トムソンがいます。

特にカルノーの理論を発展させた絶対温度の導入、

クラウジウスと独立に行われた熱力学第二法則(トムソンの原理)の発見、

ジュールと共同で行われたジュール=トムソン効果の発見などといった業績があります。

誕生花まとめ


(ジギタリス)

フクシア 激しい心、交友、上品な趣味、恋の予感
ジギタリス 熱愛、胸の思い、不誠実、隠されぬ恋
ライラック 愛の芽生え、愛の最初の感情、若き日の思い出、愛の始まり
グロリオサ 頑強、華麗、栄光

誕生花の説明についてはこちら

<覚えておくと良い年>
1945年 国際連合憲章が加盟51ヶ国により調印されました。
1983年 第13回参議院議員通常選挙。日本の選挙制度で初めて比例代表制を導入。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

好きな人の誕生日にたまには花を…。
Top