Just another WordPress site

5月30日は西村博之氏が「2ちゃんねる」を開設した日

この記事は6 分8 秒で読めます。

こんにちは

本日、5月30日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

5月30日は消費者の日として知られています。

日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。

1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行されました。

西村博之氏が「2ちゃんねる」を開設した日

1999年のこの日西村博之氏が「2ちゃんねる」を開設しました。

サラリーマンの生涯賃金くらいの年収を稼いだと自ら告白する西村氏。

生活費は3万円で十分と言います。

Wikipediaでは

当初、掲示板はクサチュー語変換や、落書き帳など、ひろゆきが面白いと思うものを集めたウェブサイト内の一要素という位置づけで、その掲示板も、あめぞうのスクリプトを流用したものではなく、最初はクサチュー語変換スクリプトを用いたクサチュー語掲示板であった

クサチュー語とはパソコン通信やインターネットの電子掲示板において、文字を分解・置換して文字を表現するものです。

2002年には日に300万人の利用者がアクセスするようになり、インターネット視聴率で4位につけるほどに成長しました。

一方で削除要請されたり、賠償金を求められるのもしばしばです。

2017年5月13日にAbemaTVの番組「エゴサーチTV」では

西村氏は2ちゃんねるの書き込みの削除をめぐり裁判所から支払い命令を受けた賠償金は、総額30億円ほどに膨れ上がったということを明かされました。

しかし、損害賠償について、無視し続けたそうです。

西村氏は次のように語っておられます。

「10年たつと時効だから(賠償金が)ゼロになる。払うよりも10年間逃げ切った方が得」
「お金はあるけど、(相手が)ここにあるぞと分からない限り、とれない。不動産とかマンションとか持っていたら、とられるけど、そういうのは持っていない」

現在はパリのワンルームマンションに住んでおられるようです。

過去の顕著な出来事

1913年 バルカン同盟諸国とオスマン帝国との間でロンドン条約が結ばれ、第一次バルカン戦争が終結しました。

1922年 リンカーン記念館が開館します。

1925年 上海でイギリス警察隊が中国人労働者に発砲しました。(五・三〇事件)

1929年 1929年イギリス総選挙。労働党が結党以来初めて第一党になりました。

1942年 第二次世界大戦: イギリス軍がドイツの古都ケルンに大規模爆撃。

1950年 文化財保護法公布。

1958年 最後のBC級戦犯18人が仮出所し、巣鴨拘置所が閉鎖します。

1961年 ドミニカ共和国の独裁者ラファエル・トルヒーヨが部下により暗殺されました。

1966年 サーベイヤー計画: アメリカの無人月探査機「サーベイヤー1号」が打ち上げ。

1967年 ナイジェリアの東部州がビアフラ共和国として独立を宣言。

1967年 東洋工業(現:マツダ)が、世界初となる2ローターロータリーエンジン搭載車のコスモスポーツを発売。

1968年 消費者保護基本法(現:消費者基本法)公布。

1971年 アメリカで火星探査機「マリナー9号」打上げ。

1972年 日本赤軍がテルアビブのロッド空港で銃乱射。

1973年 輪島が第54代横綱に昇進。初の学生相撲出身の横綱。

1989年 六四天安門事件: 天安門広場に自由の女神像を模した民主の女神像が設置されました。

1999年 西村博之が巨大掲示板群「2ちゃんねる」を開設します。

2007年 白鵬が第69代横綱に昇進。史上4人目の外国人横綱になりました。

スポンサーリンク


比較的最近の出来事

2015年5月30日と言えば、仙石東北ラインが開業し、仙石線が全線復旧した日です。

東日本大震災により被災した仙石線沿線市町の復興支援を目的に、利府町から松島町にかけての、

仙石線と東北本線の並走区間に単線の連絡線を整備しました。

接続線の設置場所は塩釜駅 – 松島駅で東北本線と仙石線が接近する複数地点の中でもっとも駅に近いこと、

それぞれの線路の高低差が揃うこと、駅間が長く列車のスピードが速い東北本線に、

石巻側からなるべく早く乗り入れ可能な場所という条件から選ばれました。

震災から4年経ち、復興のための電車が整備されたということで大きなニュースになりました。

5月30日生まれの有名人

5月30日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、俳優の福士蒼汰さんがいます。

高校に入学後、友人の付き添いで初めて渋谷に行った際、声をかけられて撮影された写真が雑誌に掲載されました。

2010年に、その写真を見た研音の担当者にスカウトされ、同年9月から研音に所属することになります。

憧れの俳優は演技の幅が広い香川照之さんだそうです。

誕生花まとめ


(エキザカム)

オダマキ 勝利の誓い
ペラルゴニウム 愛情、尊敬
エキザカム あなたの夢は美しい、あなたを愛します
オリーブ 平和、知恵
ツボサンゴ(ヒューケラ) 恋心、きらめき
ライラック 愛の芽生え、愛の最初の感情、若き日の思い出、愛の始まり
シラー 辛抱強さ、多感な心、悲しい、哀れ、不変

誕生花の説明についてはこちら

<覚えておくと良い年>
1968年 消費者保護基本法(現:消費者基本法)公布。
1999年 西村博之が巨大掲示板群「2ちゃんねる」を開設します。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

Top