Just another WordPress site

5月27日の「小松菜の日」とは?船橋市は特に思い入れが強かった

この記事は5 分19 秒で読めます。

こんにちは

本日、5月27日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

「小松菜の日」とはどういう日か、由来や船橋市の小松菜が特に気になりますよね。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

5月27日は小松菜の日として知られています。

堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定しました。

小松菜はほうれん草の5倍のカルシウムが含まれています。

小松菜の旬は冬ですが、ほぼ1年を通じて種まきから1~2カ月で収穫できる手軽さも特徴です。

そう言えば、スーパーに小松菜が売っていない日はないですね。

しかも、ビタミンも豊富でかなり栄養価の高い野菜の一つです。

記念日はそんな小松菜をもっと消費してもらいたいという目的で制定されました。

またこの日は背骨コンディショニング協会が制定した「背骨の日」でもあります。

船橋市の小松菜

千葉県船橋市は小松菜料理食べ歩きイベントが行われるぐらい小松菜に力を入れている都市です。

特に西船橋地区は住宅やマンションの間に、畑やビニールハウスが点在するのどかな風景が広がり、小松菜を栽培しています。

小松菜は、先に述べたように年に何回も収穫できるため、都市農業に向いているのだとか。

JAちば東葛が運営する農産物直売所「ふなっこ畑」では小松菜を粉末に加工した「小松菜パウダー」も販売して野菜嫌いの子供に人気なようです。

小松菜の粉末はあまり聞きませんが試してみる価値はあるかもしれませんね。

しんぱたけ採れたて新鮮船橋おまかせ野菜詰め合わせ人気農家さんの野菜

過去の顕著な出来事


(クライスラービル)

1905年 日露戦争: 東郷平八郎が率いる日本海軍聯合艦隊とロシア海軍バルチック艦隊との日本海海戦。

1919年 カーチスNC4飛行艇がニューヨークからリスボンに到着、初の大西洋横断飛行を成功させました。

1924年 ミュージック・コーポレーション・オブ・アメリカ (MCA) 創業。

1930年 ニューヨークにクライスラービルが完成。当時世界一の高さのビル。

1933年 ニューディール政策: 1933年証券法が制定されました。

1960年 トルコで軍事クーデター。ジェラル・バヤル大統領らが逮捕され大統領を解任されました。

1964年 コロンビア革命軍が結成されました。

1968年 日本大学で理事総退陣と経理の全面公開などを要求する全学決起集会、日大全共闘が結成され秋田明大を議長に選出。

1974年 ヴァレリー・ジスカール・デスタンがフランス第五共和政の第3代大統領に就任。

1980年 光州事件: 大韓民国の陸軍部隊が戦車で光州市中心部に進出し、市内全域を制圧。市民に多数の死傷者が出ました。

1980年 中華人民共和国の華国鋒首相が来日。史上初の中華人民共和国の最高指導者の公式訪日。

1997年 神戸連続児童殺傷事件: 神戸市須磨区で小学6年男児の切断された頭部が「酒鬼薔薇聖斗」による犯行声明文とともに見つかりました。

1998年 若乃花が第66代横綱に昇進。

2001年 大相撲夏場所の千秋楽優勝決定戦で貴乃花が武蔵丸を破り22回目の優勝。小泉純一郎総理は「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」と貴乃花を表彰。

比較的最近の出来事

2014年5月27日と言えば、 「徹子の部屋」が放送1000回を達成した日です。

黒柳徹子さんが単独司会者としてギネス記録にも認定されました。

出演ゲストは延べ10000人以上に上り、

タレント・俳優・女優・歌手・お笑いタレント・作家・政治家など幅広い層の方が出演しています。

スポンサーリンク


5月27日生まれの有名人

5月27日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、政治家の中曽根康弘さんがいます。

東京帝国大学法学部政治学科卒業後、内務省に入省しました。

海軍短期現役制度で戦時中に海軍主計将校に転じたものの、終戦後には内務省に再勤することになります。

退官後、衆議院議員に当選し閣僚経験を経て内閣総理大臣を務めることになりました。

誕生花まとめ


(ヘリオトロープ)

ツルバラ いつも美しい、愛
デージー  無意識、無邪気
夏白菊 忍耐、寛容
オオデマリ 華やかな恋、約束を守って、天国、私は誓います
ヘリオトロープ 献身的な愛、献身、熱望
シデ 装飾

誕生花の説明についてはこちら

<覚えておくと良い年>
1980年 中華人民共和国の華国鋒首相が来日。史上初の中華人民共和国の最高指導者の公式訪日。
1997年 神戸連続児童殺傷事件: 神戸市須磨区で小学6年男児の切断された頭部が「酒鬼薔薇聖斗」による犯行声明文とともに見つかりました。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

Top