Just another WordPress site

5月11日の鵜飼開きの日、読み方は?イラストが可愛い

この記事は5 分30 秒で読めます。

こんにちは。最近は結構暑くなってきましたね。

本日、5月11日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

鵜飼開きの日や過去の顕著な出来事など振り返ってみましょう。

今日は何の日?


(鵜飼開きの日のイラスト)

5月11日は鵜飼開きの日として知られています。

読み方は「うかいびらき」です。

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われます。

上のイラストは鵜飼開きの日のイメージですが、かわいい、よく描かれた絵ですね。

またTwitterではこんなイラストも過去にありました。

この日になると、Twitter上でイラスト大会が開かれるのも特徴です。

過去の顕著な出来事

1910年 グレイシャー国立公園を創設しました。
1912年 信越本線・横川 – 軽井沢の碓氷峠越えの区間が電化。日本の幹線での初の電化区間。
1922年 毎日新聞社が点字による日刊新聞『点字毎日』を発刊。
1927年 映画芸術科学アカデミー発足。
1931年 3日前に破綻したオーストリア最大の銀行クレディット・アンシュタルトが取引停止。ヨーロッパにおける世界恐慌が本格化しました。
1937年 大阪・御堂筋の拡張工事が完了。幅5.5メートルの道路を44メートルに拡幅。
1939年 満州国とモンゴル人民共和国の間に軍事衝突が起こります。(ノモンハン事件)
1946年 統一マレー国民組織発足。
1949年 イスラエルが国際連合に加盟。
1949年 シャムが「タイ王国」に国号を変更。

1955年 国鉄宇高連絡船・紫雲丸が第三宇高丸に衝突し沈没、修学旅行中の児童ら168人が死亡。(紫雲丸事故)
1960年 ブエノスアイレスに潜伏していたアドルフ・アイヒマンがモサッドによって拉致されました。
1970年 松浦輝男・植村直己がエベレストに日本人初登頂。
1995年 核拡散防止条約 (NPT) 再検討・延長会議で条約の無条件・無期限延長を採択。
1996年 バリュージェット航空592便墜落事故
1997年 IBMのコンピューター・ディープ・ブルーが史上はじめてチェス世界チャンピオンのガルリ・カスパロフを破りました。
1998年 インドが24年ぶり2回目の核実験を行いました。
2001年 熊本地裁が、国によるハンセン病患者の隔離政策の継続は違憲であるとする初の判決。
2003年 リトアニアで欧州連合加盟をめぐる国民投票が実施。投票者の91.1%が欧州連合加盟を支持。

比較的最近の出来事

2009年5月11日と言えば、小沢一郎元民主党代表が辞任をした日です。

1月に小沢一郎氏の秘書3人が検察によって政治資金規正法違反容疑で逮捕され、2月に起訴されました。

本人に関しては嫌疑不十分により不起訴処分となった記憶に新しい事件ですね。

小沢氏は秘書が起訴された責任問題について違法性を否定しつつ検察の捜査を批判し、党代表続投を表明。

しかし、この問題における党内の動揺を受け、5月11日に小沢は民主党代表を辞任しました。

スポンサーリンク


5月11日生まれの有名人

5月11日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、俳優でシンガーソングライターの泉谷しげるさんがいます。

彼の生い立ちですが、東京都立目黒高等学校を中退後、いろいろな職につきましたが長続きしませんでした。

また、ローリングストーンズに憧れてロックバンドを組んでいましたが、

18歳の時、自宅が火事で全焼しエレキギター、アンプなど機材を全て失い、

やむなくアコースティックギター1本で出来るフォークシンガーとなったというエピソードもあります。

その後、俳優やタレントとして活躍するようになりました。

誕生花まとめ


(ライラック)

イチゴ 尊重と愛情、誘惑、甘い香り
カーネーション(赤) 母の愛情、愛を信じる、清らかな慕情
ヤグルマギク 優雅、繊細な心、独身生活、教育、信頼、幸運、幸福
リンゴ 誘惑、後悔、選ばれた恋、選択
ライラック 愛の芽生え、愛の最初の感情、若き日の思い出、愛の始まり

誕生花の説明についてはこちら


<覚えておくと良い年>
1949年 シャムが「タイ王国」に国号を変更。
1998年 インドが24年ぶり2回目の核実験を行いました。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

Top