Just another WordPress site

5月5日はなぜ「わかめの日」?由来とこの日に生まれた有名人まとめ

この記事は5 分36 秒で読めます。

こんにちは。今日はこどもの日、至る所でお神輿が担がれています。

こどもと過ごす休日はいいものですね。

本日、5月5日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

5月5日はわかめの日として知られています。

日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定。

由来は「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられました。

この時期は新わかめが旬で、特に美味しいわかめが市場に出回る時です。

わかめ料理の代表的なタケノコとを取り合わせた「若竹煮」のシーズンでもあります。

またこどもの日に因んでわかめは「血液を濃くし母乳の出を良くする」といわれています。

出産祝いに「若布」を贈る習慣があるほどです。

過去の顕著な出来事

1904年 米大リーグ・レッドソックスのサイ・ヤング投手がアメリカンリーグ初の完全試合を達成しました。
1911年 奈良原三次が製作した「奈良原式2号飛行機」が所沢飛行場で初飛行。国産飛行機による初の飛行となりました。
1912年 第5回夏季オリンピック、ストックホルム大会が開幕。7月22日まで。
1921年 第一次世界大戦戦勝国によるロンドン講和会議で、ドイツに対し1,320億マルクの賠償金支払い受諾を要求(ロンドン最後通牒)。
1925年 衆議院議員普通選挙法改正法が公布され、25歳以上の男子に選挙権が認められました。
1932年 上智大生靖国神社参拝拒否事件がおこります。
1936年 第二次エチオピア戦争: イタリアがエチオピアの首都アディスアベバを占領。戦争が終結します。
1945年 熊本県・大分県境にB-29が墜落。米兵4人が殺害され、残り6人も九州帝国大学で生体解剖。(九州大学生体解剖事件)

1949年 欧州評議会創設。(欧州評議会のヨーロッパ・デー)
1950年 タイ王国国王ラーマ9世が戴冠。
1951年 日本で「児童憲章」が制定されました。
1988年 日本・中国・ネパール友好登山隊が初のエベレスト南北交叉縦走・同時登頂に成功。日本テレビが初のエベレスト山頂からの衛星中継を放映します。
1992年 1789年に提出されたアメリカ合衆国憲法修正第27条が、38州の承認により202年かかって批准が成立。
1995年 オウム真理教による新宿駅青酸ガス殺人未遂事件が発生しました。
2000年 与野市・浦和市・大宮市(現在のさいたま市)で「さいたま新都心」が街開き。
2001年 千葉県四街道市で工場の従業員宿舎が全焼。11人死亡。

比較的最近の出来事

2013年5月5日と言えば、松井秀喜さんに国民栄誉賞が授与された日ですね。

東京ドームで行われた読売ジャイアンツ対広島東洋カープ戦の前に

松井さんの引退セレモニーと国民栄誉賞授与式が行われ、

内閣総理大臣の安倍さんから国民栄誉賞が授与されました。

その後の始球式で松井は巨人時代のユニフォームを着用し、

長嶋を打者、巨人監督の原さんを捕手、安倍さんを審判に迎えて始球式を行ったことで話題になりましたね。

5月5日生まれの有名人

5月5日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、経済学者で思想家のカール・マルクスがいます。

フリードリヒ・エンゲルスとともに、包括的な世界観および革命思想として科学的社会主義、

いわゆるマルクス主義を打ちたて、資本主義の高度な発展により共産主義社会が到来する必然性を説きました。

日本では日中戦争が勃発したあたりからは、マルクス主義は下火になり、軍部を中心とした勢力が台頭します。

以降マルクス主義は衰退したのかという議論が巻き起こっており、有名人の間でしばしば争点になります。

スポンサーリンク


ノーベル平和賞受賞者で世界で最も著名な宗教活動家の1人、ダライ・ラマ14世は2015年に

「私は夕食を取らず、毎日5時間瞑想をする。ここで白状すれば、実は私はマルクス主義者なのだ。これまでずっとそうだった。社会主義の概念そのものは、私に感嘆を呼び起こす。」

といい、ローマ教皇フランシスコは2013年イタリア紙に

「マルクス主義の概念は間違っています。しかし私は人生を通して多くの良心あるマルクス主義者とも出会ってきました」

と語り、マルクス主義が正しいと思っているわけではないことを明らかにしました。

共産主義社会が到来する必然性を説いたマルクス主義、みなさんはどう思われますか?

誕生花まとめ


(スズラン)

オジギソウ 敏感、繊細な感じ、感じやすい心
カラー 乙女のしとやかさ、清浄、素敵な美しさ
スズラン 幸福が戻ってくる、純愛、希望
菖蒲 嬉しい知らせ

誕生花の説明についてはこちら


<覚えておくと良い年>
1988年 日本・中国・ネパール友好登山隊が初のエベレスト南北交叉縦走・同時登頂に成功。
2000年 与野市・浦和市・大宮市(現在のさいたま市)で「さいたま新都心」が街開き。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

Top