Just another WordPress site

4月1日生まれの有名人、出来事などイベントをまとめてみた

この記事は3 分29 秒で読めます。


こんにちは、今日はエイプリルフールですね。

TwitterなどのSNSではエイプリルフールネタで溢れています。

ここに書かれていることはネタじゃないので安心してください。

本日、4月1日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

スポンサーリンク


今日は何の日?

先ほども書いたように4月1日はエイプリルフールの日として知られています。

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれています。

過去の顕著な出来事

  

1938年 国家総動員法公布。
1939年 フランシスコ・フランコがスペイン内戦の終結を宣言しました。
1939年 十二試艦上戦闘機(のちの零式艦上戦闘機)が初飛行します。
1940年 勤労所得の源泉徴収が始まりました。
1941年 国民学校令施行。小学校を国民学校に改称。
1943年 第一銀行と三井銀行が合併して帝国銀行が発足しました。
1945年 第二次世界大戦・沖縄戦:米軍が沖縄本島に上陸。
1945年 阿波丸事件。
1947年 教育基本法・学校教育法施行。6・3制の新学制を実施。
1948年 ソ連の軍政当局が西ベルリンに入る人や貨物の検問を開始。(ベルリン封鎖)
1949年 エールがイギリス連邦を脱退し、アイルランド共和国成立。
1949年 東京証券取引所設立。
1951年 沖縄の琉球列島米国民政府が琉球臨時中央政府を設立しました。
1996年 国内初の商用検索サイト「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始します。
1996年 日本初のインターネット株取引(オンライントレード)を大和証券が開始。
1996年 「らい予防法の廃止に関する法律」が施行。
2009年 教員免許の更新制度が始まりました。

比較的最近の出来事

2014年4月1日と言えば、消費税率が5%~8%に増税された日ですね。

当時、各メディアに大きなニュースとして取り上げられていました。

1997年の同日から17年ぶりの増税となったのですが、財源確保のためには仕方ないのかもしれません。

しかしながら、ヨーロッパはほとんどの国で20%を超えている現状から

日本は消費税の低い国として見られています。

4月1日生まれの有名人

4月1日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、ドイツの政治家であるビスマルクがいます。

プロイセン及びドイツの政治家で貴族です。ドイツ統一の中心人物であり、

「鉄血宰相(独: Eiserner Kanzler)」の異名を持ちます。

世界に先駆けて全国民強制加入の社会保険制度を創出する社会政策を行った人物としても知られています。

まとめ

1938年 国家総動員法公布。
2009年 教員免許の更新制度が始まりました。

以上4月1日生まれの有名人、出来事などイベントをまとめてみました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

Top