Just another WordPress site

3月31日は何の日?イベントやこの日生まれた有名人まとめ

この記事は4 分43 秒で読めます。

こんにちは。3月もこの日が最後。

明日から新年度を迎えます。

値上がり、値下がりするもののチェックはお済みですか?

本日、3月31日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

スポンサーリンク


今日は何の日?

3月31日はオーケストラの日として知られています。
日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施しました。

過去の顕著な出来事

  

1917年 アメリカ合衆国がデンマーク領西インド諸島を2500万ドルで購入し、ヴァージン諸島と改称。
1918年 アメリカ合衆国で初めてサマータイムを実施。不評のため、2年で廃止。
1919年 ハイデラバード・ハイ・コートが完成しました。
1921年 オーストラリア陸軍の航空部門を改組してオーストラリア空軍を設置。
1922年 ドイツでヒンターカイフェック事件が起きます。
1933年 アメリカで失業対策のための市民保全部隊 (CCC) を創設。
1937年 日本で衆議院解散。(食い逃げ解散)
1942年 第二次世界大戦: 日本軍がクリスマス島を占領しました。
1944年 第二次世界大戦: 海軍乙事件で古賀峯一日本海軍元帥が殉職します。
1946年 立命館土曜講座開始。(現在も続いています)
1947年 教育基本法・学校教育法公布。
1966年 法務省が、日本の総人口が1億人を突破したと発表しました。
1966年 ソ連で無人月探査機「ルナ10号」を打ち上げ。4月3日に史上初めて月周回軌道を回ります。
1970年 赤軍派が日本航空機よど号をハイジャックしました。(よど号ハイジャック事件)
1970年 アメリカ初の人工衛星「エクスプローラー1号」が打上げから12年目で大気圏に再突入して消滅。
1972年 横浜市電がこの日限りで全線廃止。
1972年 汽車製造が川崎重工業との合併に伴い、営業を終了します。
1998年 日本原子力発電株式会社東海発電所の営業運転終了しました。
2000年 有珠山が23年ぶりに噴火。
2001年 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがオープン。

比較的最近の出来事

2014年3月31日と言えば、「笑っていいとも!」が放送終了した日ですね。

フジテレビ系列で1982年10月4日からに生放送されていた帯トークバラエティ番組で

知らない人はいないと言っても過言ではない番組でした。

放送期間は31年6か月、そしてその大半が生放送されていたということで世界的にも稀な番組でした。

放送開始通算8054回という放送回数により、タモリさんが「生放送バラエティー番組 単独司会最多記録」として

ギネス世界記録に認定されました。

上の画像は芸能人勝負の差し入れコーナーで中村玉緒さんが紹介された商品です。

メンバーも大絶賛でした、懐かしいですね。

3月31日生まれの有名人

3月31日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、フランス生まれの哲学者であるルネ・デカルトがいます。

考える主体としての自己(精神)とその存在を定式化した「我思う、ゆえに我あり」は

哲学史上でもっとも有名な命題の1つです。そしてこの命題は、当時の保守的思想であったスコラ哲学の教えである、

「信仰」による真理の獲得ではなく、信仰のうちに限定してではあれ、人間の持つ「自然の光(理性)」を用いて

真理を探求していこうとする近代哲学の出発点を簡潔に表現しているのです。

デカルトが「近代哲学の父」と称される所以もここにあります。

まとめ

1966年 法務省が、日本の総人口が1億人を突破したと発表しました。

1970年 赤軍派が日本航空機よど号をハイジャックしました。

特によど号ハイジャック事件は社会問題へと発展した有名な事件です。

以上、3月31日は何の日?イベントやこの日生まれた有名人まとめでした。

この記事を人に教えたいと思った方はTwitterやフェイスブック、RSS配信などをご利用ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

好きな人の誕生日にたまには花を…。
Top