Just another WordPress site

4月15日は「地震が起きる」と予言された特別な日だった

この記事は4 分43 秒で読めます。

こんにちは。

本日、4月15日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

知る人ぞ知るあの事件に関連する日でした。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

4月15日はヘリコプターの日として知られています。

全日本航空事業連合会が1986年に制定されました。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日です。

過去の顕著な出来事

  

1885年 巨文島事件。イギリス海軍が朝鮮の巨文島を占領。1887年3月に撤退。
1892年 ゼネラル・エレクトリック創業。
1897年 オーストリア=ハンガリー帝国のボヘミア地方においてドイツ語と並んでチェコ語も公用語と定めた政令が発布。(バデーニ言語令)
1900年 パリ万国博覧会が開幕。11月5日まで。
1912年 タイタニック号が沈没しました。
1915年 ハイデラバード・ハイ・コート起工。
1915年 武蔵野鉄道・池袋駅 – 飯能駅間(現在の西武池袋線)が開業しました。
1921年 羽仁もと子が自由学園を創立しました。

1929年 阪急百貨店開店。日本初のターミナルデパートです。
1929年 房総線(現在の外房線・内房線)が全通。房総半島一周の列車が運行開始します。
1943年 ロスアラモス国立研究所設立。
1950年 公職選挙法が公布されました。
1989年 ヒルズボロの悲劇。イングランドサッカー史上最悪の事故となってしまいました。
1994年 世界貿易機関を設立するマラケシュ協定(WTO設立協定)調印。
1995年 オウム真理教によって新宿に異変と予言されていた日(4月15日予言)だったため、新宿全域で厳戒態勢が敷かれました。

4月15日予言とは?

ウィキペディアに「4月15日予言」という項目があるほど有名な日です。

オウム真理教(当時)が出版した本に麻原彰晃が「4月15日にも起きるんだよね」と地震への予言をしたことが掲載され広まったことが発端とされています。

この日は特に何も起こりませんでしたが、半月後の4月30日、5月3日、5月5日にテロ未遂事件(新宿駅青酸ガス事件)を起こしました。

もう一つは未来人2062氏が東日本大震災の後に予言したネットの書き込み騒動です。

SPA!の 2016年5月3日・5月10日合併号では特集も組まれました。

2062氏は当時「今回の任務が完了したら2016年4月15日へ行く。また会えたらいいな。」と2016年4月15日に何かあるということを暗に示しました。

その後2011年7月(2回目の訪問)に「2016年4月非常に大事なことを伝えに行った」と言い残しました。

その2つからネットでは2016年4月15日に注目する人が続出。

その日が注目されたわけですが、熊本地震が起きることで予言があたったと騒ぎになりました。

比較的最近の出来事

2005年4月15日と言えば、アニメドラえもんの声優陣の一新が行われた日ですね。

それまで御馴染みだった大山のぶ代さんの声から変わってしまうことを惜しむ声も多く上がっていました。

しかし、もう新シリーズが始まって10年が経ち、水田わさびさんの声しか知らない世代がいるということに衝撃です。

これからも国民的アニメとして長く続いてほしいものですね。

4月15日生まれの有名人

4月15日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、アメリカ合衆国第16代大統領であるエイブラハム・リンカーンがいます。

「奴隷解放の父」、有名なゲティスバーグ演説、南北戦争による国家分裂の危機を乗り越えたことなどが評価され、

歴代大統領ランキングではしばしば“最も偉大な大統領”の一人に挙げられている人物です。

まとめ

1912年 タイタニック号が沈没しました。

1994年 世界貿易機関を設立するマラケシュ協定(WTO設立協定)調印。

昨日を見ていただくとわかりますが、タイタニック号が氷山に衝突したのは夜ですから沈没は今日になるんですね。

未明ということで真夜中だったのでしょう。

以上、4月15日は何の日、生まれた有名人・出来事まとめでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

好きな人の誕生日にたまには花を…。
Top