Just another WordPress site

4月3日は何の日?この日生まれた有名人や出来事まとめ

この記事は3 分36 秒で読めます。

こんにちは。春休みもあっという間。

もうすぐ新年度が始まりますね。

新社会人にとっては研修に、書類の整理など外でも家でも忙しい毎日なことでしょう。

さて本日、4月3日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

4月3日は日本橋開通記念日として知られています。

1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。

日本橋というと麒麟の翼など観光スポットにもなっていて、東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズなどで有名になりました。

今はかなり都会的になっていますが当時は木橋など情緒ある風景が広がった名所でした。

過去の顕著な出来事

 

1899年 日本で最初に全土をカバーした地質図、100万分の1「大日本帝国地質図」が地質調査所から発行されました。
1911年 東京の日本橋が石橋に改築され開通式。
1919年 山本実彦が雑誌『改造』を創刊。
1922年 ソビエト連邦共産党書記長にヨシフ・スターリンが選出されました。
1927年 漢口事件で日本人が迫害されました。
1948年 アメリカでマーシャル・プランを実行するための1948年対外援助法が成立。3日後に経済協力局を設置。
1948年 済州島四・三事件。韓国政府を承認しない済州島民が蜂起します。
1950年 トヨタ自動車工業が販売部門を独立させトヨタ自動車販売を設立しました。
1950年 宗教法人法公布。
1979年 中華人民共和国が中ソ友好同盟相互援助条約の廃棄をソ連に通告。翌年4月失効。
1980年 冷泉家秘蔵の古文書等が初めて公開。(冷泉家時雨亭文庫)
1991年 湾岸戦争: 国連案保理決議687が決議されました。
1996年 アメリカ空軍IFO-21便墜落事故が起こりました。
1997年 山梨リニア実験線でのリニアモーターカー走行実験が開始。
2000年 北京大学が、北京大学医学院を再び吸収合併しました。

比較的最近の出来事

2010年4月3日と言えば、アメリカで初代iPadが発売された日です。

アップルによって開発及び販売されているタブレット型コンピューターで、

iPadシリーズの第1世代にあたる機種です。

今は当たり前になったタブレットも、この頃は斬新なものとして扱われていたことは記憶に新しいですね。

4月3日生まれの有名人

4月3日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、ボストン・レッドソックスの上原浩治さんがいます。

入団当初からメジャーへの強い希望を持ち続けており、

2004年オフにポスティングシステムによる翌2006年のメジャー移籍を直訴していました。

少し時間はかかったものの2009年からメジャーでプレーをすることになりました。

まとめ

1951年 岩倉具視の肖像の新500円札が発行されました。

1997年 愛媛県靖国神社玉串訴訟で、最高裁が、愛媛県知事が靖国神社に玉串料を公費支出したのは違憲と判決を下します。

4月3日に起こった出来事もなかなか濃いものばかりでしたね。

TwitterやYoutubeもよろしくお願い致します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

Top