Just another WordPress site

4月2日のイベントや出来事、この日に生まれた有名人まとめ

この記事は4 分20 秒で読めます。

こんにちは。少しずつ暖かくなりました。

昨日のエイプリルフールネタは見られましたか?

企業のネタなんかはなかなか力作ぞろいで面白かったですね。

さて、本日4月2日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

4月2日は国際こどもの本の日として知られています。

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定しました。

この日は子供に本をプレゼントするのはいかがでしょうか。

過去の顕著な出来事

  

1801年 ナポレオン戦争: コペンハーゲンの海戦
1890年 皇紀2550年を記念して大和橿原宮跡に橿原神宮を創建しました。
1904年 小泉八雲がアメリカで『怪談 (Kwaidan)』を刊行。
1905年 瀬戸自動鉄道(現在の名鉄瀬戸線)で蒸気動車の運行が開始されます。日本初の気動車運行。
1922年 『週刊朝日』『サンデー毎日』が創刊。
1951年 岩倉具視の肖像の新500円札が発行されました。
1963年 ソ連が無人月探査機「ルナ4号」を打上げ。
1979年 テレビアニメ『ドラえもん』が放送開始。
1982年 フォークランド紛争: アルゼンチン軍が英領フォークランド諸島(マルビナス諸島)を占領。イギリスはアルゼンチンとの国交を断絶しました。
1989年 NHK特集を改めたNHKスペシャルがNHKで放送開始。
1989年 ヤーセル・アラファートがパレスチナ自治政府初代大統領に選任。
1989年 日本飛行機専務宅放火殺人事件
1995年 232日間に及ぶメジャーリーグベースボールの選手会が決行したプロスポーツ史上最長ストライキが終結。(→1994年から1995年のMLBストライキ)
1997年 愛媛県靖国神社玉串訴訟で、最高裁が、愛媛県知事が靖国神社に玉串料を公費支出したのは違憲と判決を下します。
2000年 小渕恵三内閣総理大臣が体調不良を訴えて緊急入院、意識不明になりました(5月14日に死去)。
2005年 仙台アーケード街トラック暴走事件。3名が死亡。
2007年 ソロモン諸島付近で、マグニチュード8.0の大地震発生(ソロモン諸島沖地震 (2007年)(英語版))。周辺海域で津波による被害が発生し、20名以上死亡。

比較的最近の出来事

2015年4月2日と言えば、ケニアのガリッサ大学襲撃事件が起きた日です。

銃で武装したグループがケニア・ガリッサのガリッサ大学に押し入り、147人を殺害、79人以上を負傷させた事件です。

襲撃は、犯人らの主張によればアルカーイダ分派の武装グループアルシャバブによって行われました。

襲撃犯は700人以上の学生を人質に取り、イスラム教徒を解放する一方キリスト教徒とみなした者を殺害しました。

152人の尊い命が失われてしまった悲惨な事件でした。

4月2日生まれの有名人

4月2日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、デンマークの童話作家であるアンデルセンがいます。

代表作として「マッチ売りの少女」、「みにくいアヒルの子」、「裸の王様」、「人魚姫」があります。

日本人でも知っているお話ばかりですね。

国際こどもの本の日に生まれた童話作家のアンデルセン。

なんだか、素晴らしい縁を感じますね。

まとめ

1951年 岩倉具視の肖像の新500円札が発行されました。
1997年 愛媛県靖国神社玉串訴訟で、最高裁が、愛媛県知事が靖国神社に玉串料を公費支出したのは違憲と判決を下します。

以上、4月2日のイベントや出来事、この日に生まれた有名人まとめでした。

この記事は毎年見られるようにTwitterではその日の朝に記事配信しています。

よかったらTwitterのほうもフォローお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

好きな人の誕生日にたまには花を…。
Top