Just another WordPress site

8月22日は東京で初めて「チンチン電車」が走った日と北川景子の誕生日

この記事は4 分10 秒で読めます。

こんにちは

本日、8月22日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

8月22日はチンチン電車の日として知られています。

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、

東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。

過去の顕著な出来事

1949年 カナダ・クイーン・シャーロット島でMw8.1の地震発生。

1950年 アリシア・ギブソンがアフリカ系アメリカ人テニス選手初の全米選手権(現:全米オープン)出場を果たしました。

1968年 ローマ教皇パウロ6世が、ローマ教皇では初めてラテンアメリカを訪問しました。

1978年 植村直己が犬ぞりによるグリーンランドの単独横断に成功します。

1981年 台湾で遠東航空103便墜落事故。作家の向田邦子ら110人全員死亡。

1985年 イギリスでブリティッシュエアツアーズのボーイング737がマンチェスター空港を離陸する際左側のエンジンが爆発、機体が二つに折れて炎上し、54人が死亡しました。

1999年 中華航空642便着陸失敗事故。バンコク発香港行きの中華航空機が香港国際空港上空で台風の突風に遭遇し着陸に失敗、3名が死亡しました。

2004年 オスロのムンク美術館からムンクの「叫び」と「マドンナ」が盗まれました。2006年8月31日にオスロ市内で発見。

2004年 第86回全国高等学校野球選手権大会において、駒澤大学付属苫小牧高校が北海道勢として史上初の高校野球大会優勝。

2004年 前回のシドニーオリンピック陸上競技女子マラソン高橋尚子に続き、アテネオリンピック陸上競技女子マラソン野口みずきが金メダルで、日本勢として2大会連続の2連覇達成。

2005年 アリエル・シャロンの推進するガザ地区等撤退において、ガザ地区からのユダヤ人入植者全ての退去が完了しました。

2006年 プルコボ航空612便墜落事故

2006年 伊藤清京都大学名誉教授が第1回ガウス賞受賞。

スポンサーリンク


比較的最近の出来事

2006年8月22日と言えば、伊藤清京都大学名誉教授が第1回ガウス賞が発生した日です。

ガウス賞は社会の技術的発展と日常生活に対して優れた数学的貢献をなした研究者に贈られる賞です。

カール・フリードリヒ・ガウスの生誕225周年を記念し、

2002年にドイツ数学会と国際数学連合が共同で設けた賞なのですが、

なんと記念すべき1回目の受賞が日本人ということで話題になりましたね。

8月22日生まれの有名人

8月22日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、女優の北川景子さんがいます。

祖父が医師で、中学・高校時代の夢は精神科医だったそうです。

幼い頃から病弱であったため病院へ行く機会が多く、本人も病院が大好きでした。

医者を目指して高校で理系コースに通うが、成績が伸びず、

模試の点数や偏差値で全てを評価されるのはおかしいと思い始めた時に

芸能事務所からスカウトされブレイクしました。

誕生花まとめ


(ニゲラ)

アガパンサス 恋の訪れ
ニゲラ 戸惑い、困惑、不屈の精神、夢の中の恋
クルクマ 忍耐、あなたの姿に酔いしれる
ヒマワリ(向日葵) 憧れ、熱愛、あなたを見つめる、輝き
レンゲソウ(蓮華草) 感化、私の幸福、心が和らぐ
ユウギリソウ はかない恋

誕生花の説明についてはこちら

<覚えておくと良い年>
2004年 オスロのムンク美術館からムンクの「叫び」と「マドンナ」が盗まれました。

2006年 伊藤清京都大学名誉教授が第1回ガウス賞受賞。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

Top