Just another WordPress site

8月20日は「蚊の日」最近発売された蚊を退治するグッズとは?

この記事は4 分28 秒で読めます。

こんにちは

本日、8月20日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

8月20日は蚊の日として知られています。

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、

羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。

最近は蚊を退治するための珍しいグッズがたくさんあります。

蚊取り線香やスプレーだけじゃないんですね。


「ウェル蚊ム」は殺虫剤や薬剤を使用せず、蚊を誘い込んで捕獲する吸引式蚊取り器です。

本体内部には蚊を誘い込むための誘蛾灯や、蚊を吸い込むためのファン、蚊を捕獲するためのトレーが用意されており、近づいてきた蚊を捕獲することができます。

内部は蚊を逃がさないような構造になっており、しっかりと蚊を捕獲できるそうですよ。

過去の顕著な出来事

1946年 食糧買い出しの女性10人の暴行殺害(小平事件)の容疑で小平義雄を逮捕しました。

1960年 マリ連邦からセネガルが離脱。マリ連邦が結成2か月で消滅します。

1960年 東海道本線の特急「こだま」「つばめ」に公衆電話を設置しました。

1961年 多摩川の河原にてアキシマクジラの化石が発見されます。

1968年 プラハの春: チェコ事件。ワルシャワ条約機構軍の兵士200,000名と5,000輛の戦車がチェコスロバキアに侵攻。

1988年 イラン・イラク戦争の停戦が発効。

1989年 マーショネス号転覆沈没事故

1993年 イスラエルとパレスチナ解放機構 (PLO) が、パレスチナ暫定自治政府創設に関するオスロ合意に署名しました。

1995年 神戸市が阪神・淡路大震災の避難所196か所の運営を打切り、震災から216日目で全ての避難所が廃止になりました。

1998年 同年8月7日のケニアとタンザニアの米大使館爆破事件への報復として、米海軍(ビル・クリントン大統領)が巡航ミサイルでスーダンとアフガニスタンのアルカーイダ関連施設を爆撃する。スーダンは薬品工場の誤認。

2012年 銀座でロンドンオリンピック日本選手団メダリスト凱旋パレードが行われました。

2012年 シリア北部のアレッポにてシリア内戦の取材中の日本人ジャーナリスト・山本美香が、シリア政府軍の砲撃を受けて死亡しました。

スポンサーリンク


比較的最近の出来事

2014年8月20日と言えば、広島で豪雨による同時多発的な土石流が発生した日です。

局地的な短時間大雨によって安佐北区可部、安佐南区八木・山本・緑井などの

住宅地後背の山が崩れ、同時多発的に大規模な土石流が発生しました。

道路や橋梁への被害290か所が確認される、大きな被害が出た災害となりました。

8月20日生まれの有名人

8月20日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、元アメリカ大統領ベンジャミン・ハリソンがいます。

ハリソンの政権で成立した法律で特筆すべきが「マッキンリー関税法」と「シャーマン購銀法」です。

マッキンリー関税法により輸入品に対する関税は50パーセント以上に引き上げられ、

国内市場は国産製品の土壇場になり逆に外国製品の価格は高騰しました。

シャーマン購銀法では、政府の毎月450万オンスの銀購入が義務化されました。

誕生花まとめ

キョウチクトウ(夾竹桃) 注意、危険
クロトン 妖艶、嬌艶
フリージア 純潔、あどけなさ、無邪気
マリーゴールド 嫉妬、悲哀
エキナセア 優しさ、深い愛
ヤツシロソウ 従順な人、誠実

誕生花の説明についてはこちら


<覚えておくと良い年>
1968年 プラハの春: チェコ事件。ワルシャワ条約機構軍の兵士200,000名と5,000輛の戦車がチェコスロバキアに侵攻。

2012年 シリア北部のアレッポにてシリア内戦の取材中の日本人ジャーナリスト・山本美香が、シリア政府軍の砲撃を受けて死亡しました。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

好きな人の誕生日にたまには花を…。
Top