Just another WordPress site

8月17日は「プロ野球ナイター記念日」とあの定理で有名な数学者の誕生日

この記事は4 分8 秒で読めます。

こんにちは

本日、8月17日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

8月17日はプロ野球ナイター記念日として知られています。

1948年のこの日、横浜ゲーリック球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。

またこの日はパイナップル(817)の語呂合わせから株式会社ドールが制定した「パイナップルの日」でもあります。

過去の顕著な出来事

1948年 プロ野球ナイター記念日。横浜ゲーリック球場にて日本初のプロ野球公式戦のナイトゲーム開催が実施されました。

1949年 松川事件。東北本線でレールが外され列車が脱線転覆、乗務員が死亡しました。

1960年 ガボンがフランスから独立しました。

1962年 ベルリンの壁を越えようとした18歳のペーター・フェヒターを東ドイツ側の警備兵が銃殺されます。

1963年 沖縄本島と久米島を結ぶ「みどり丸」が転覆・沈没。死者・行方不明112人。

1963年 藤田航空機八丈富士墜落事故

1970年 ソ連の金星探査機「ベネラ7号」が打ち上げ。同年12月15日、史上初めて金星に着陸。

1982年 ABBAの『The Visitors』が世界初のCDとして製造されました。

1988年 パキスタン大統領ムハンマド・ジア=ウル=ハクらが乗った飛行機が離陸直後に墜落し、大統領を含む37人全員が死亡します。

1998年 アメリカのビル・クリントン大統領がモニカ・ルインスキーとの「不適切な肉体関係」を認めました。

1999年 トルコ北西部でM 7.4の地震。17,000人以上が死亡。(イズミット地震)

2008年 競泳のマイケル・フェルプスが、オリンピック史上初となる1大会で8つの金メダルを獲得。

2009年 ロシア最大級のサヤノ・シュシェンスカヤ水力発電所で事故が発生。送水管の破壊により74名が死亡しました。

スポンサーリンク


比較的最近の出来事

2011年8月17日と言えば、天竜川川下り船転覆死亡事故が発生した日です。

静岡県浜松市天竜区の天竜川において、渦が発生している湾曲部を川下り中、

左岸に衝突し、その後、支流の阿多古川との合流地点から約200メートル上流で転覆、

乗っていた23人全員が川に流されてしまいました。

死者が5名も出てしまった痛ましい事故でした。

救命胴衣を着用させずに流れの激しい場所を下ったことに対する批判も多くありましたね。

8月17日生まれの有名人

8月17日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、フランスの数学者であるフェルマーがいます。

「数論の父」とも呼ばれていますが、職業は弁護士であり、

数学は余暇に行ったものでした。

フェルマーの最終定理とも呼ばれるようになった有名な命題は

中学生でも理解できる単純な内容であるにもかかわらず、

360年にわたって証明されることがなかったことでも注目されていましたね。

誕生花まとめ


(ネムノキ)

ヒマワリ(向日葵) 憧れ、熱愛、あなたを見つめる、輝き
ネムノキ(合歓木) 歓喜、創造力
オオケタデ 思いやり、汚れない心
コマツナギ(駒繋ぎ) 希望をかなえる
ユリノキ(ユリの木) 見事な美しさ、幸福

誕生花の説明についてはこちら

<覚えておくと良い年>
1998年 アメリカのビル・クリントン大統領がモニカ・ルインスキーとの「不適切な肉体関係」を認めました。
2009年 ロシア最大級のサヤノ・シュシェンスカヤ水力発電所で事故が発生。送水管の破壊により74名が死亡しました。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

Top