Just another WordPress site

8月7日は吸血鬼のモデルとなった人物の誕生日。誰だかご存知ですか?

この記事は4 分7 秒で読めます。

こんにちは

本日、8月7日は何の日として知られているか、皆さんご存知でしょうか。

振り返ってみましょう。

今日は何の日?

8月7日は鼻の日として知られています。

日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。

「は(8)な(7)」の語呂合せ。

各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われました。

またこの日は語呂合わせの記念日が多く「バナナの日」「花やしきの日」「パートナーの日」「花火人の日」などもあります。

2017年のこの日ナムコと花やしきが初のコラボレーションイベントを開催しました。

過去の顕著な出来事

1959年 中華人民共和国・インド両軍が国境で武力衝突。第一次中印国境紛争の発端となりました。

1959年 アメリカの地球観測衛星エクスプローラー6号が打ち上げ。

1960年 コートジボワールがフランスから独立しました。

1971年 警視総監公舎爆破未遂事件。

1971年 アメリカの有人月宇宙船アポロ15号が地球に帰還します。

1976年 アメリカの火星探査機バイキング2号が火星の軌道に投入しました。

1977年 有珠山が32年ぶりに噴火。

1998年 ケニアの首都ナイロビ・タンザニアの首都ダルエスサラームでほぼ同時刻にアメリカ大使館爆破事件が起こりました。

1999年 第二次チェチェン紛争: ロシア連邦において、チェチェン独立派テロリストが停戦協定を破りダゲスタン共和国へ侵攻。第二次チェチェン紛争が勃発しました。

2002年 東京・神奈川県境の多摩川でアゴヒゲアザラシを発見、多摩川にちなんで「タマちゃん」と名付けられ、連日ニュースで取上げられ話題となりました。

2003年 在イラク・ヨルダン大使館で爆弾テロが発生。警察官を含む17名が死亡。

2004年 北京のサッカーアジアカップ決勝で日本が中国を破り3度目の優勝。試合終了後、中国人観客が反日騒動を起こし、日本の外務省が抗議しました。

2008年 南オセチア紛争勃発。

2009年 台風8号が台湾に接近。翌8月8日にかけて土砂災害が各所で頻発し、小林村を中心に死者数百名を出す惨事となる。

スポンサーリンク


比較的最近の出来事

2006年8月7日と言えば、 兵庫県でティタノサウルスのほぼ全身の化石が発見された日です。

中生代白亜紀に繁栄した竜脚類の一グループに属するティタノサウルス形類という恐竜の化石が発見され、

ほぼ全身に近い骨格が良好な保存状態で発掘されました。

この種の系統進化を解き明かす上で極めて貴重な資料となると考えられ、大きなニュースとして報道されましたね。

8月7日生まれの有名人

8月7日生まれの有名人にはどんな人がいるでしょうか。

有名な人物として、吸血鬼伝説のモデルであるバートリ・エルジェーベトがいます。

ハンガリー王国の貴族。史上名高い連続殺人者とされ、吸血鬼のモデルとなったことで知られています。

「血の伯爵夫人」という異名を持ち、残虐な刑具である「鉄の処女」を作らせたことでも有名ですね。

誕生花まとめ


(ザクロ)

アンスリウム(赤) 煩悩、恋にもだえる心、可愛い
ニゲラ 戸惑い、困惑、不屈の精神、夢の中の恋
アスター 思い出、追憶、変化
トウモロコシ 財宝、豊富、同意
ザクロ(花) 円熟した優美、子孫の守護

誕生花の説明についてはこちら


<覚えておくと良い年>
1960年 コートジボワールがフランスから独立しました。
2002年 東京・神奈川県境の多摩川でアゴヒゲアザラシを発見、多摩川にちなんで「タマちゃん」と名付けられ、連日ニュースで取上げられ話題となりました。

以上、出来事やイベント、この日生まれの有名人、誕生花まとめでした。

今日も一日良い日になりますように。

シェアして頂けると励みになります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在の時刻

音声付きYouTubeチャンネルはこちら

カテゴリー

好きな人の誕生日にたまには花を…。
Top